大山祇神社 結婚式
功弥&詩織 2021春
「サムシング・グレートに触れた結婚式」

大山祇神社 結婚式

”サムシング・グレートに触れた結婚式”

今年の春は週末に雨に見舞われる事が続き、この日も朝から強い雨・・・。

が!?なんと、挙式直前に嘘のように雨が上がりました!。古くは源頼朝・義経の時代から数々の武人・政治家が先勝祈願に訪れた大山祇神社の御利益は半端ではありません。神様がふたりの門出を祝福したと感じるサムシンググレートな瞬間でした。

今回だけだと、たまたまですが、以前フォトウェディングをした際に雨予報が晴れ、撮影が終わった数分後に大雨が降り出したケースもあり偶然にしては出来過ぎと思えます。

余談ですが、先日友人が独立した際に大山祇神社の勝負御守りと上述のエピソードを添えてプレゼントしたところ、凄く喜んでくれました。

さて、本題に移りましょう。おふたりは今治市で生まれ育ち、現在は、しまなみ海道の伯方島にて暮らす功弥さんと詩織さんの結婚式です。

大山祇神社 結婚式


結婚式

参進の儀
樹齢2,600年の神木である大楠に見守られ拝殿へ花嫁行列(参進の儀)
参進の儀2
手水の儀
社頭にて手水の儀
修祓の儀
開式し、まずは心身を清めるお祓い(修祓の儀)

大山祇神社 神前式の修祓の儀

大三島の大山祇神社にての結婚式。しまなみ海道エリアにての結婚式のプロデュースは、しまなみ婚 https://shimanamikon.com/にお任せください。

祝詞奏上
ふたりが末永く幸せに過ごせるように神様にお力添えを祈願する斎主による祝詞奏上
誓詞奏上
おふたりが誓いの言葉を読み上げる誓詞奏上

大山祇神社 結婚式 誓詞奏上

大三島の大山祇神社にての結婚式。神前式で重要な儀式の誓詞奏上。しまなみ海道エリアにての結婚式のプロデュースは、しまなみ婚 https://shimanamikon.com/にお任せください。

三々九度
三々九度2
神酒で三々九度の盃を飲み交わす参献の儀
三々九度3

大山祇神社 結婚式 参献の儀(三々九度)

大三島の大山祇神社にての結婚式。しまなみ海道エリアにての結婚式のプロデュースは、しまなみ婚 https://shimanamikon.com/にお任せください。

玉串拝礼
玉串を神様にお供えする玉串拝礼
玉串拝礼2

大山祇神社 結婚式の玉串拝礼

大三島の大山祇神社にての結婚式。しまなみ海道エリアにての結婚式のプロデュースは、しまなみ婚 https://shimanamikon.com/にお任せください。

親族盃の儀
両家の結びつきを祝う親族盃の儀
親族写真
拝殿前にてご両家で


境内にて撮影

画像16
画像15
画像17
雨上がりで美しい新緑
画像18


挙式後の会食

ご親族にての会食は、大山祇神社すぐそばの旅館さわきにて。じゃらんの美味しい宿ランキングで常に上位の料理とおもてなしが最高の会場です。

画像19


お二人へのアンケート

Q,大山祇神社にて結婚式を行う事になった経緯を教えてください。

A.コロナ禍で大勢で集まることができないので、少人数で開催できる結婚式を考えていました。そんな中、「神前式」について(私の)父から提案があり、旦那からも「今治の(伯方)島出身だから大三島で挙げるのはどうか」と意見が上がったため、両家に相談。大賛成で大山祇神社で挙式することが決まりました。その後は、どのように計画をしていけばいいかアドバイス等いたただきたかったため、「しまなみ婚」さんに申込み致しました。

Q,実際に挙式して、いかがだったでしょうか?

A.太鼓、龍笛が響く、厳かな雰囲気で、たいへん身がひきしまるようでした。その中、幸せな気持ちがいっぱいで、日本の格式高い神社で結婚式を挙げることができて、とても嬉しく思います。衣装ヘアメイクでは、モダン・古風ベースでありますが、白無垢の色や花かざりなど華やかなアイテムを取り入れたので、自分たちらしさを出すことができました。

Q.一番思い出に残るシーンを教えて頂けますでしょうか?

A.雨の中の開催と思いきや、挙式の時間になると日が差してきて、拝殿や境内の木々、とくに大杉が艶やかでとても美しかったです。良き日の雨は「恵みの雨」とも言われているそうなので、これからの私たちを応援してくれているように思いました。

Q.さわき旅館にての会食は、いかがだったでしょうか?

A.当日の変更事項などにも柔軟に対応してくださいました。料理も海の幸メインでとても美味しく、親族全員大満足です。


Q.その他、良かった点、改善した方がよい点あれば教えてください。

A.Webアルバムの作成はとても有り難いです。さっそく親族に共有すると、たいへん喜んでくれました。郵送でアルバムと親族写真(両家分)が届き、仕上がりにとても満足しています。アルバムは形に残るので、これからも大切にしたいと思います。プランの提案から挙式のフォローまでとてもスムーズでした。本当にありがとうございました。


当日のスケジュール

画像21

大らかな優しい雰囲気に包まれたお二人で、そこに大山祇神社のご加護が加わりご多幸間違いなしでしょう。功弥さん詩織さんお幸せに!

画像21


大山祇神社の結婚式プラン

大山祇神社 結婚式
プロデュースプラン

他の大山祇神社 結婚式事例

大山祇神社 結婚式
恭平 & 友理 2018秋
「故郷で、そして特別な場所で」

PAGE TOP